お蕎麦探検隊

おいしいお蕎麦を探しているブログです。

駅そば しらかみ庵 かけそば(温) いか天トッピング 「1」

こちらのブログでは、おいしいと思えるお蕎麦を探し、

津々浦々その時々感じたそばの味を私の独断と偏見を交えてお送りしていきます。

あらかじめ記載しておきますが、

私は蕎麦が好きではなく、おいしいと感じたこともありません。

蕎麦巡りをして、お店の蕎麦を口にしたときに、おいしくはないな。と感じるのが一つの趣味なのです。

そのため、おいしいと思えるお蕎麦にいつか出会えることを夢見ています。

 

まずは、秋田県秋田市

秋田駅の駅そばとして名高い「しらかみ庵」をレビューしていきます。

 

かけそば(温) いか天トッピング

こちらが実物のお写真です。

味は普通の駅の立ち食い蕎麦でして、特筆すべきところもありません。

駅のお蕎麦屋さんとしては、味は悪くない部類に入ると思います。

ただ、個人的にはてんぷらとおつゆの相性が悪いように感じました。お蕎麦を食べるときは冷たいもので食べることが多いのですが、間違って温かいお蕎麦を注文してしまったのは失敗でした。

ぼちぼちな味です。

 

いか天は衣が多く、さらにはしっとりしていました。

カリッとしたいか天でなかったのが少々悲しかったです。

 

評価できる点は供給までのスピード感と、セルフサービスであるから店員さんとのコミュニケーションが必要最低限で済むというところです。

それに、お求めになりやすい価格で、お腹いっぱい食べても大方ワンコインで済むのも魅力的ですね。

他には、朝7時~夜20時まで営業しているのも忙しい通勤の方々や、秋田駅でお店に困ってしまった人たちに優しいと思います。

 

お店はお昼時以外ならば比較的空いていて、こじんまりとしていて人目を気にせず食べることができるのもしらかみ庵のメリットではないでしょうか。

 

しらかみ庵は特別おいしいわけではないですが、まだ判断するには食べた回数が少ないと感じているためにまたこれからも足を運びたいです。

いつか、おいしい極上の蕎麦を見つけるのがこのブログの目標です。

 

次のブログでお会いしましょう。